Top Page > スポンサー広告 > 口臭をチェックする方法口臭・体臭・臭い > 口臭をチェックする方法

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口臭をチェックする方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
口臭

口の臭いは誰でも気になりますよね(^_^;)

いくら第一印象が良くても、会話を続ていると口臭が気になりだすと

ずっと気にしてしまい、印象が悪くなる場合もあります。

口臭の原因は虫歯や食べたもの、心因性など様々なものがありますが、

人に会う前にチェックできたらいいと思いますね。

実際にどれくらいの人が口臭を気にしているかをカンロさんがアンケートを取ったみたいです。
お口のエチケットに関するアンケート調査

自分の臭いと他人の臭いとどちらも気になるところは口臭というのが驚きです(*_*)

目次.
○口臭の原因は何か
○口臭を確認する
○唾液の臭いを確認してみる
○おわりに

○口臭の原因は何か

口の中には従来菌と呼ばれる菌以外にも、虫歯菌などの細菌がいます。

そして、口臭の原因となるのは心因性のものもありますが、

ほとんどが口の中の状態によるものとされています。

細菌が繁殖し、口の中のたんぱく質を分解したり、食べ残しを分解したりすると

口臭の原因になる物質を発するため臭いがしてしまいます。

虫歯があり、大きな穴が開いていたり、親知らずが生えていたり。

上に当てはまるものは、食べ物が詰まりやすく、その食べ物に細菌が集まる状況です。

口臭には唾液の分泌量もかかわっています。

唾液の分泌量が減ってしまうと、口の中が乾燥し細菌を繁殖させやすくしてしまいます。

口臭の原因にもさまざまな要因があり、一概にこれがあるからと言って原因はこれ!と

断定できないのが実情ですね。


○口臭を確認する

実際に、口臭を確認するときは

手に息を吹きかけて臭いをかいだりしますが、

この方法でもある程度はチェックできるかもしれません。

しかし、いったん外気に触れていたり、自分の手の臭いと混じっていたりして

なかなか信用できないというのが本音だったりします。

○唾液の臭いを確認してみる

ではどうやってチェックするのかですが、

唾液に臭いがあるかどうかをチェックすればいいそうです。

簡単なチェック法としては、コップに唾液を採取して臭いを嗅ぐというのが

いい方法で、唾液が乾いたときの臭いとかではなく、

食べたものの臭いとかすると思います。

本来唾液は無味無臭のものなので、少しでも臭いを感じたら口臭ありと判断できます。

そのほかにも、衛生上ではどうかと思われるかもしれないですが、

自分の手を舐めてみて、少し乾いたところ(20秒から30秒後くらい)で臭いを嗅いでみる

その臭いと、もう片方の臭いを比べてみるという方法もあります。

○おわりに

自分の口の臭いは常に自分の鼻と近いところにあり、しかも鼻と口はつながっています。

なので、感覚がマヒしてしまっており、

自分の臭いというのはなかなか判断が難しいので、

ちょっといやかもしれませんが、親しい人に指摘してもらうとか、口臭外来がある病院でチェックしてもらう

とか方法はほかにもあるかもしれませんので、一度試してみてはいかがでしょうか。

誰でも気になる口臭、日ごろのブラッシングをしっかり行い、

ケアをすることで予防ができるものです。

口の中の病気のせいなら歯医者へ行くのも一つの手ですし、

病気の問題がないのなら唾液の分泌量を増やすためにガムをかんでみるなど

してみると良いと思います。

話すだけでスメハラなんて言われたらたまったもんじゃないですからね(^_^;)

口臭に関する記事はほかにも書いておりますので興味がありましたらチェックしてみてください☆
洗口液の考え方
口がくさい!?

最後まで見ていただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美容ブログ 男磨きへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Top Page > スポンサー広告 > 口臭をチェックする方法口臭・体臭・臭い > 口臭をチェックする方法

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

清潔感,身だしなみ

Author:gottz0703
ご訪問していただきありがとうございます。
夢をかなえたい元サラリーマンのGottzと申します。
ここでは、これまでに自分がコンプレックスを持っていたこと、
今もコンプレックスを持っていること(薄毛)をはじめ、
流行っているダイエット方法や商品の紹介をしていきます。
色々な悩みを抱えている人の励みになればと思いますので、
どうかよろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。