Top Page > スポンサー広告 > バックアップの必要性日記 > バックアップの必要性

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バックアップの必要性

このエントリーをはてなブックマークに追加
おどろく
何事にもバックアップを取っておくことの大事さを思い知りました。

8月3日15時現在ですが、Y a h o o ! J A P A N のトップページに

「現在、ヘルプページおよびお問い合わせフォームにアクセスできない不具合が発生しています。
ご迷惑をおかけいたしますが、復旧までいましばらくお待ちください。」

と出ています。

問い合わせフォームやヘルプページにアクセスできないということで、

何気なくいつも通りにブログを編集したりしようと思って、Y a h o o さんからブログにアクセスしました。


ブログのカスタムをしようと思い、

バックアップを取っていろいろといじくりまわしていました。

バックアップは
テンプレートの設定でHTML、CSSの編集というところでコピーして、メモ帳に張り付ければ完了です。


いったん止めようと思い途中保存して、おかしくなっていないか確認しました。

その時、ブログレイアウトが崩れていました。

何かおかしいことをしたのかもしれませんが、

バックアップを取っておいたコードをコピーしてHTMLに張り付けても

戻ることはありませんでした。

試しにテンプレートも変更してみたのですが、同じ画面。。。

さて、どうしたものかと思い2時間後にもう一度確認してみました。

でも同じ画面のまま。

これはまずいと思い、新しく別のテンプレートをダウンロードし、これまで使っていたテンプレートを削除しました。

そして、新しいテンプレートで画面確認してもまだ駄目。

Y a h o o ! J A P A N ではなく G o o g l e C h r o m eでログインし確認すると。。。

普通の画面でした。

何がどうなってるのかさっぱりわからないのですが、

カスタマイズで何かおかしくしたのかな?Y a h o o さんの不具合の影響かな?

とにかく元に戻っていたので、もとのテンプレートをもう一度ダウンロードさせていただき、

バックアップを取ってあったHTMLをコピーし貼り付け・・・

まだなにかおかしい(^_^;)

と思っていたら、CSSのバックアップを取っていませんでした!!

カスタマイズをするのであればバックアップは必須ですね☆

SEOやら勉強して覚えたことが一瞬にして消え去る恐怖を体験しました。


この夏、一番ひやっとする現象でしたね(-_-;)

今現在はちょっとだけいつもと違うのですが、これからぼちぼちと元に戻していこうかなと思います。

あ、午後16時現在ですが、元に戻って Y a h o o さんからもう一度確認したら元通りに戻ってました。

でもトップページには冒頭の警告がまだ出てましたので、これが原因ではないかも(^_^;)

なんか焦って損した。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 男磨きへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Top Page > スポンサー広告 > バックアップの必要性日記 > バックアップの必要性

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

清潔感,身だしなみ

Author:gottz0703
ご訪問していただきありがとうございます。
夢をかなえたい元サラリーマンのGottzと申します。
ここでは、これまでに自分がコンプレックスを持っていたこと、
今もコンプレックスを持っていること(薄毛)をはじめ、
流行っているダイエット方法や商品の紹介をしていきます。
色々な悩みを抱えている人の励みになればと思いますので、
どうかよろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。