Top Page > スポンサー広告 > 営業マンというバックグラウンド日記 > 営業マンというバックグラウンド

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

営業マンというバックグラウンド

このエントリーをはてなブックマークに追加
営業活動

営業マンだった自分が営業していた時に学んだこと、考えたことを少し書いてみたいと思います。

自分の経歴の棚卸です。(売れない営業マンの考えですが)

その頃は身だしなみ・清潔感はもちろんのことですが、それは営業活動をするという

ことで気を付けていただけでした。

考えていたこととは、売るためにはどういう風に考えていたかということが中心でした。

売るためには、戦略を立て、それに基づき行動し、どれくらい売れるのか見込みを立て

見込みに対してどの程度プラスにできるか、マイナス要因をどうつぶすかなどなど

色々と考えておりましたが、一番は顧客との関係性を大切にするということでした。

顧客との関係性を大切にすることは、営業でいることにおいて必ずしも必要ではないと思います。

話術が巧みな人はその人なりの営業スタイルでいけば問題ないです。

ただ、私の場合は話術に自信がないタイプの営業マンだったので、

どちらかというとキャラクターを売り込んで営業をするタイプだったと思います。

キャラ売りをするにはお客さんとの関係が大事です。

そしてその関係性を構築するために何をしなければいけないか、

答えは相手の自尊心を満たすということです。

目次.
○自尊心とは
○自尊心を満たすためには
○関係が出来てきたら
○おわりに




○自尊心とは

自尊心を満たすというのは、相手の自己重要感、自己好感、自己有能感を満たすということです。

・自己重要感とは大切な人間として扱ってほしいという気持ち

・自己好感とは他人から愛されたい、自分を知ってもらいたいと思う気持ち

・自己有能感とは相手からできる人間と思われたいという気持ち


上記の3つが相手が持っている自尊心です。

誰にでもあります。もちろん私も持っています。

(例)せっかく書いたブログを誰かに見てほしい
→自己好感

これらを満たすことによって信用・信頼が構築できるとされています。

○自尊心を満たすためには

相手から聞き取るヒアリングをする力というものが大切になってきます。

相手の自尊心を満たすためには、相手のニーズを探ることから始まります。

ニーズを把握するためには相手の立場や状況を理解する必要があり、

それを理解するためには、どういう人か、どんなことに関心があるか、など話をしてこちらも

理解しておく必要があります。その関係を構築できれば相手のニーズも自然に把握できるように

なっているでしょう。

○関係が出来てきたら

ニーズを把握してから、それに対してどういう風に考えているのかを聞き出すことも大切です。

相手の考えを要望から欲求に変えるのです。

いつまでに対策したい、今は対策はいらないというのは必ずあるはずですから、そういったものに対しては

後回しにして、まず必要なことだけを解決すること、

そうすることで、相手にとって営業マンが問題を解決できる人物か?ということを見極め始めます。

そこからが大事で、仲良くなったからといって電話だけで済ますとせっかく気づきあげてきたものが

やがては希薄になるので少なくとも2週間に1回くらいは訪問し顔を合わせて商談するということを

意識すればよいでしょう。

またきたのか?から よくきてくれたな!と言葉が変わっていくその時、

相手との関係が近づいているような気がしてうれしく思ったりもします。

かつて、営業の先輩に「商品を売りに行く前に、友達作りから始めなさい」

といわれたことがあります。

これは、関係を作っていくことが大切ですよ。という意味ですがそれが難しかったりするんですよね(^_^;)

○おわりに

営業をされている人はそれぞれのスタイルがあって、

色々なことを考えて行動されていることと思います。

ただ、相手の自尊心を満たすということは相手とのコミュニケーションをしっかりとれている

という証拠にもなる
と思うので、夫婦関係の中や友達同士と会話するときにも

意識をすると、より良い関係が築きあげられるのではないかなと思います。

難しいことを書いている気がしますが、ほめることは大切なことです。ということをお伝えしたかったのです。

営業に関しては考えたことや研修などで学んだことなので、

まだまだお伝えしたいことはありますが、また別の機会に(^_^;)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 男磨きへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Top Page > スポンサー広告 > 営業マンというバックグラウンド日記 > 営業マンというバックグラウンド

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

清潔感,身だしなみ

Author:gottz0703
ご訪問していただきありがとうございます。
夢をかなえたい元サラリーマンのGottzと申します。
ここでは、これまでに自分がコンプレックスを持っていたこと、
今もコンプレックスを持っていること(薄毛)をはじめ、
流行っているダイエット方法や商品の紹介をしていきます。
色々な悩みを抱えている人の励みになればと思いますので、
どうかよろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。