Top Page > スポンサー広告 > ミドル脂臭が気になる口臭・体臭・臭い > ミドル脂臭が気になる

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミドル脂臭が気になる

このエントリーをはてなブックマークに追加
匂いケア 香水

臭いについてですが、清潔を感じてもらうには対策が必要ですね☆

管理人の私もそれに近い年齢になってきているので、かなり気になるところです。

ここ2,3年で思っていたのですが、枕が臭う気がして。。。

最近、CMとかでもミドル脂臭用の洗剤とか出てます。

どういう経緯でミドル脂臭といわれるようになったのでしょうか?

その経緯と原因・対策について書いていきたいと思います。

目次.
○ミドル脂臭とはどういうものか
○どういう特徴なのか
○加齢臭との違い
○臭いの元はどこか
○ミドル脂臭対策について



○ミドル脂臭とはどういうものか

30代から40代男性の特有の臭いというものがミドル脂臭というものらしいのですが、

いわゆる加齢臭とは少し違う臭いみたいですね。

2013年にマンダムさんが独自に調査・研究し、ミドル脂臭と名前を付けられたそうです。

○どういう特徴があるのか

加齢臭とは違う匂いというので、全くイメージがわかないと思います。

この臭いは周囲に伝わってしまうものですが、特に女性が嫌がるといわれています。
→ミドル脂臭いの原因物質はジアセチルという物質で、酢の臭いの元の酢酸に比べ
  少量(1/100の量)で臭いを感じるそうです。下記と記事の最後にリンク貼っておきます。
 (マンダムさんの調査より

女性からは「生ごみの臭い」とか「脂っぽい汗の臭い」と感じるそうです。

自分の体が生ごみの臭いって言われた日には、どうしたらいいかわからなくなりますね(^_^;)

ほかにもミドル脂臭のピークは一番働き盛りの35歳から45歳の時にくる、

自分では気づきにくいという特徴があるそうです。

○加齢臭との違い

加齢に伴う臭いは枯葉のような臭いなんだそうです。

ミドル脂臭は生ごみや、脂っぽいにおいに対して、

加齢臭は枯葉のような臭い。

動物っぽいにおいが加齢に伴って変わっていくとは面白いものです。

○臭いの元は

冒頭で私が枕が臭うようになってきたというように、

頭部の後ろの部分(後頭部)から臭いがするというケースが多いと思われますが、

首とか、耳の後ろからも臭うといわれます。

前に、その付近からなんか匂いするといわれたことがあります。

確かに触ってみると、全体的に脂っぽい感じがするような気がします。

そして、女性が特に臭いを感じ取りやすい原因が身長の差にあります。

背丈の違いで女性の鼻がちょうど男性の首の後ろとか、後頭部くらいに来るので

臭いを感じ取りやすいのではないでしょうか。

○ミドル脂臭対策について

私は個人的には、お風呂に入っているときに洗顔するときに耳の後ろを必ず洗います。

しかし、耳の後ろをしっかり洗うだけではミドル脂臭は防止できないとされています。

主に臭いがするのは後頭部からとのことなので、

なので、後頭部から首の後ろまで爪を立てずに丁寧に洗うことが大切ですね

丁寧に爪を立てずに洗うということは、マッサージしながら洗うことにもなるので、

頭皮の血行が促進される、頭皮環境を整えるにもいいことだと思います。

毎日お風呂に入って疲れを取り、そのついでに臭いもとるように心がけましょう(*^。^*)

参考させていただきましたページは
→マンダムさんのホームページ:ミドル脂臭について

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後もお役に立てる情報を調べたりして書いていこうと思いますので、

よろしくお願いいたします。

最後に広告を張っておりますので、興味がございましたらご覧ください。

世界10か国で特許取得のニオイケア系サプリ



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 男磨きへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

こんばんは。

ミドル脂臭初めて聞く言葉で大変興味深く読ませていただきました。

現在対象年齢ど真ん中の40歳なので気を付けていきたいと思います。

Re: こんばんは

コメントいただきありがとうございます。

言葉自体知ったのが最近でして、

気になったので調べて記事にしました。

参考にしていただきありがとうございます☆

コメントの投稿

非公開コメント

Top Page > スポンサー広告 > ミドル脂臭が気になる口臭・体臭・臭い > ミドル脂臭が気になる

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

清潔感,身だしなみ

Author:gottz0703
ご訪問していただきありがとうございます。
夢をかなえたい元サラリーマンのGottzと申します。
ここでは、これまでに自分がコンプレックスを持っていたこと、
今もコンプレックスを持っていること(薄毛)をはじめ、
流行っているダイエット方法や商品の紹介をしていきます。
色々な悩みを抱えている人の励みになればと思いますので、
どうかよろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。