スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画像のalt要素

このエントリーをはてなブックマークに追加
alt

今までの画像の貼り付け方が、

FC2のファイル挿入でアップロードした画像のURLをコピーして貼り付けただけでした。
(今考えればわざわざ手間のかかるやり方してたんやなと(^_^;))

SEO対策をしないといけないということで、

SEOスカウターを使用させていただいたのですが、

画像にalt要素が含まれていませんと出て、四苦八苦しております。

SEO対策でグーグルの巡回ロボットが画像データを読み取るときに

代替えテキスト(a l t に記入されている文字)を読み取るとのことなので、

その a l t にテキストが記入されていなかったり、a l t 自体がないと何も評価されなくなる

という可能性がありますので、画像データも有効活用するために

一つ一つ記入していきたいと思います。

特に私の場合はアイキャッチ画像を先頭に入れているので☆

SEO対策の効果としてはそんなに高い効果があるというものではないらしいですが(-_-;)
これまでの貼り付け方は、

普通に貼り付けていただけなので、

→( i m g s r c = " h t t p : / / ○ ○ ○ j p g " )

これでSEOスカウターで診断してもらうと、画像にalt要素が含まれていませんと言われます(^_^;)

それはそうですよね(-_-;)

ただ画像の U R L にimgタグをつけて貼り付けているだけだったので。

なので画像をブログにアップロードするときにこの画像で記事を書くというところをクリックすると、

→( i m g s r c = " h t t p : / / ○ ○ ○ " a l t = " ○ ○ " b o r d e r = " 0 " w i d t h = " ○ ○ " h e i g h t = " ○ ○ " / )

赤の太文字の部分が追加され、その後ろに画像の高さと幅を指定する w i d t h と h e i g h t も追加されます。

この赤文字の部分は画像を文字で判別してもらうためのHTMLタグで、a l t 要素と呼ばれています。

なにも名前を付けていない状態で画像を貼り付けると元の画像のファイル名((例)00021_a3 など)

で表示されてしまいます。

しかし a l t を入れるとグーグルのロボットが画像を代替えテキスト(a l t = "画像の名前")

で読み込むようになるということですね☆

このようにしてもう一度診断してもらうと何も表示されなくなったのでOKなんでしょうか(^_^;)

こういうツールで診断してもらったりすると、

検索ワードで、一番多く表示される文字が訳のわからない数字とかになっていたので、

(たとえば画像データのものとファイル名に数字のゼロなどが検索ワードに挙がっていた)

これをすることにより解消されればありがたいです。

それよりもSEO対策で一番いいのはコンテンツを充実させるということで、

まずは細かい話を抜きにして、いろいろな情報を発信できるように頑張りたいと思います。

最後まで目を通していただき本当にありがとうございました。

今後もお役に立てるような情報を探したり、体験したことからの情報を発信していきますので、

よろしくお願いいたします(*^。^*)




人気ブログランキングへ
↑もしよかったらこちらのバナーをクリックしてもらえるとうれしいです☆
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

清潔感,身だしなみ

Author:gottz0703
ご訪問していただきありがとうございます。
夢をかなえたい元サラリーマンのGottzと申します。
ここでは、これまでに自分がコンプレックスを持っていたこと、
今もコンプレックスを持っていること(薄毛)をはじめ、
流行っているダイエット方法や商品の紹介をしていきます。
色々な悩みを抱えている人の励みになればと思いますので、
どうかよろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。