Top Page > スポンサー広告 > うめぼしの健康効果について気になったもの > うめぼしの健康効果について

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うめぼしの健康効果について

このエントリーをはてなブックマークに追加
梅干し

今回は健康になるための食品です。

日々、作業・業務に携わっていて忙しい日々を過ごされておられる方、

吹き出物ができたりと、健康状態はなかなか管理しにくいと思われます。

そこで梅干しです。

健康な食事はバランスといわれていますが、その食事の中に一品加えてみましょう。

梅干しはいろんなものに使われています。

コンビニのおにぎり、お弁当、飲み物、お酒などなど。

時期はもうすぐですが、注目されているのはその健康効果です。


梅干しの健康効果とは

最近、テレビで見た覚えがあるのですが、

様々な効果があるといわれている梅干し。

一日2粒くらいが良いとされていますね。

それ以上食べると、塩分の取りすぎになるから気を付けないといけないところですが、

どのような効果があるのか絞っていますが、調べてみました。

○抗酸化作用・美肌効果
○口臭予防


以上の3つの効果について書いていきたいと思います。

○抗酸化作用・美肌効果について

人間の生体活動において必ずと言っていいほどかかわってくるのが、活性酸素という物質で、

呼吸をして酸素を取り込んだ2%くらいが活性酸素になるといわれています。

こうして生成された活性酸素だと問題ないのですが、過剰に生成されるものは問題です。

過剰生成される主な原因は


・喫煙
・紫外線を浴びすぎる
・食品添加物
・ストレス


の4つです。体内に悪いものが取り込まれると活性酸素が分解しようと動き始めるのですね。

本来ならば必ず要るものですが、過剰になるとほかの細胞と引っ付こうとするので

それが細胞を傷つけてしまうという事態に。

細胞を酸化させることによって、老化が招かれるとも言われています。

しみ、しわの原因の一つとされています。

出典:老化の原因、活性酸素とは

そんな活性酸素を梅干しを食べることにより軽減する効果があるというのです。

出典:梅・梅干しの効果

梅干しの中にある梅リグナンという物質が細胞を酸化させる効果を弱めているとされています。

ほかにもお茶や玉ねぎやリンゴにも多く含まれている物質みたいですね☆


○口臭予防について
梅干しを見られたとき、口の中はどうなりますでしょうか?

すっぱい!と思うものを見ると口をすぼめてしまいますが、

それと同時につばはたくさん分泌されますよね!(^^)!

出典:梅干しは口臭対策になるか。

このたくさん分泌される唾液が口臭予防にかかわってきております。

口内が乾燥すると雑菌が繁殖する環境になってしまいます。

唾液が分泌されることにより、乾燥が予防されますね。


緊張して、口内が乾くと、緊張が解けた後に臭いな。。。

と思ったことが誰にでも一度はあると思います。私だけですか?笑

ドライマウスですね。


それと、食べることによってクエン酸が雑菌の繁殖を防ぐという効果

期待されているので、見て予防、食べて予防ということですね。


ダイエット効果なども調べれば出てくるのですが、

おそらく、唾液が分泌されることにより満腹中枢が刺激されるからではないでしょうか?

そこらへんは賛否両論なので書かないことにします!笑


このように、梅干しを食べると様々な効果が得られますが、

一日に何個も食べると塩分の取りすぎによってむくみや高血圧の原因にもなるそうです。

なので適量を見極めて、健康になるために食べるようにしましょう!


私は一日一個を2015年の2月から始めております。

背中にシミがあるのですが、少し薄くなったかな?

私事ですので、どうでもいいですね☆笑


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今後ともお役にたてられるような記事を書き続けられればと思います(*^。^*)

それではまた。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 男磨きへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Top Page > スポンサー広告 > うめぼしの健康効果について気になったもの > うめぼしの健康効果について

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

清潔感,身だしなみ

Author:gottz0703
ご訪問していただきありがとうございます。
夢をかなえたい元サラリーマンのGottzと申します。
ここでは、これまでに自分がコンプレックスを持っていたこと、
今もコンプレックスを持っていること(薄毛)をはじめ、
流行っているダイエット方法や商品の紹介をしていきます。
色々な悩みを抱えている人の励みになればと思いますので、
どうかよろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。