Top Page > スポンサー広告 > FC2ブログをカスタマイズ (パンくずリストの設置)ブログのカスタマイズについて > FC2ブログをカスタマイズ (パンくずリストの設置)

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログをカスタマイズ (パンくずリストの設置)

このエントリーをはてなブックマークに追加
パンくずリスト

普段は身だしなみのことについて書いているのですが今回は忘備録として記事を書きます。

ブログを初めて間もないので、いろいろと勉強中です。

HTMLやCSSなど何を書いているのかさっぱり(^_^;)

勉強しなければいけないなと思い、必死に勉強中です。

その中で学んだことや実際にしたことを書いてみます。

目次.
パンくずリストを設置する
○HTMLを編集して直接ソースを張り付ける
○見にくいという欠点を解決する


パンくずリストを設置する

ブログの記事を書いて、自分の記事を投稿しチェックしていると、

どのページにもトップへ戻るところとかわかりにくい!

と思いましたので、パンくずリストを付けることにしました。

とはいっても、何をどうやって編集するのかとか全く分からず調べまくっていました。

パンくずリストを設置した今でも全く分からないので、HTML、CSSについて勉強が必要です(^_^;)

いろいろと回って調べていたのですが、FC2には共有プラグインにパンくずリストがあったんですね。

・FC2ブログ共通プラグインの入手

ブログの管理画面→プラグインの設定→共有プラグインの追加→

プラグイン名に『パンくずリスト』と入れて検索→詳細をクリック→ダウンロード


これでダウンロードできたので、自分のブログを確認すると

サイドバーに入ったのでちょっと使いにくいかな。。。

○HTMLを編集して直接ソースを張り付ける

このプラグインを作った方のページを見ると、どこに挿入すればいいのかなど

書いてくれていましたので、確認後プラグインの設定からパンくずリストのHTMLをコピーして、

ブログのテンプレートのHTMLへ張り付けました。

・プラグイン『パンくずリスト』のソースのコピー

FC2ブログの管理画面→プラグインの設定

→PCプラグインのそれぞれの項目の設定(詳細)から「パンくずリスト」を選択

→共有プラグインの編集のプラグインの改造の【HTMLの編集】をクリック→すぐ下にHTMLが出てくるのでそれをコピー


という流れでパンくずリストのソースをゲットしました。

(このソースを作られた方のページです。いろいろとブログカスタマイズやAccess、VBのことを書いておられましたので、参考にさせていただいております。→ Hatena chipsさま

このゲットしたソースを自分の使用しているブログテンプレートへと貼り付けます。

場所は記事一覧のあたりがいいと思ったので、というタグを探し、その上に張り付けました。

この作業に一時間ちょっと(^_^;) 初心者丸出しですね(^_^;)

で、更新を行い設置完了しました。

プレビューだとパンくずリストがきちんと表示されなかったので、

プレビューではTop Pageの文字がどこに出ているかを確認するだけでした。

なので、更新をして、自分のブログの確認でブログを開き、自分の記事を見ることで動いているかを確認できました。

確認作業中、記事の一番下まで行くとホームへ戻るボタンがあるのですが、それが背景と同化してしまって

見えにくいということに気づいてしまいました。

○見にくいという欠点を解決する

パンくずリストを一番下に入れても使いやすいのではと思い、ホームボタンの上付近に設置したいのですが、

どこかわからず模索中です。笑

とりあえず、コメント欄の下に入れることができたのでここへ置いておき、近いうちに探そうと思います。

その前にホームボタンの色を変えればいい話ですが。

・ブログテンプレートへのソースの貼り付け

FC2ブログの管理画面→テンプレートの設定→使用しているテンプレートの複製

→HTML CSSの編集→[使用している、もしくは複製したテンプレート]のHTMLの編集

→プレビューを確認しながら貼り付け→更新


さてさて、これでパンくずリストも設置したことですのでもっとHTMLやCSSを勉強します。

全く分からないので、時間がかかりました。わかっていればちょっとの作業時間で終わりそうやのに。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 男磨きへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Top Page > スポンサー広告 > FC2ブログをカスタマイズ (パンくずリストの設置)ブログのカスタマイズについて > FC2ブログをカスタマイズ (パンくずリストの設置)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

清潔感,身だしなみ

Author:gottz0703
ご訪問していただきありがとうございます。
夢をかなえたい元サラリーマンのGottzと申します。
ここでは、これまでに自分がコンプレックスを持っていたこと、
今もコンプレックスを持っていること(薄毛)をはじめ、
流行っているダイエット方法や商品の紹介をしていきます。
色々な悩みを抱えている人の励みになればと思いますので、
どうかよろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。