Top Page > スポンサー広告 > これまで気にしていなかった肉割れ…、原因と対策とは?ダイエット関係 > これまで気にしていなかった肉割れ…、原因と対策とは?

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これまで気にしていなかった肉割れ…、原因と対策とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
肉割れ 気にする時期
ダイエットをすると、急激な減量により
場合によっては肉割れになってしまっていることがわかってしまいます。

肉割れは急激に太ることで起こるのですが、
その後痩せると、面積が小さくなるので目立つようになり発覚するケースが多いです。


 私にもふくらはぎの裏とお尻に肉割れがあるのですが、

成長期に急激に筋肉が発達し始め肉割れが起こってしまいました。

身長はほとんど伸びなかったのですが(^_^;)
(もうちょっと骨が伸びてほしかった(^_^;))

目次.
○肉割れとは何か?メカニズムは?
○体のどこで起こりやすいのか
○肉割れの原因
○肉割れへの対策


○肉割れとは何か?そのメカニズムは?

 肉割れはどちらかというと女性が結構気にすることですが、
(妊娠などの後に起こるのも肉割れです。そのほか、女性は
ホルモンの影響もあり、男性に比べ皮下脂肪が付きやすいことも原因かと)

肉割れは筋肉の急激な肥大や、脂肪の急激な増加により起こります。

肌に亀裂が走っているような状態でストレッチマークとも呼ばれるそうです。

皮膚は上から表皮・真皮・皮下組織という構成ですが、

真皮が伸縮に弱く、急激な体の変化についていくことができない場合、断裂してしまうのです。

○体のどこで起こりやすいのか

肉割れは皮脂量の分泌が少ない個所で起こりやすいです。

皮脂量の分泌が少ないのは二の腕、太もも、お尻です。

皮脂量が少ないということは乾燥しやすいのですので、

皮膚が持っているバリア構造を作るのが弱いということです。そのため皮膚の修復が間に合わず、

乾燥によって硬くなっていくと肉割れが起こり、時間がたつと特有の白い跡になってしまいます。
(お伝えし忘れてましたが、肉割れはでき初めは赤い線です。)
ヤフーの画像検索(肉割れ 画像)


○肉割れの原因

男性の場合も、女性の場合も筋肉の急激な発達や太ることなど、

肉割れの原因は様々ですが、

・部活などによる筋力の急激な発達

・成長期に急激に身長が伸びた

・肥満からの急激なダイエットにより短期間でやせた

ということから肉割れが起こるとされています。

そのほかに血行不良によっておこることもあるので注意が必要です。

○肉割れへの対策

肉割れは残念ながら完全に消すことはできないとされています。

短期間で薄くする方法はレーザー治療ですが、

レーザー治療の場合、肌の基礎代謝を強制的に上げ薄くしていくというものです。

時間がかかりますが、クリームを塗りマッサージを行うことによって薄くできるので

肌への負担とコストを考えると時間はかかってもクリームを購入する方が良いと思います。


男性の場合はあまり気にされる方はいないとは思いますが、

できる場所によってはかなり気になるものだと思います。

ですので、根気よくケアをすることでかなり目立たなくなったという声もありますので、

気になる方はケアを開始してみてはいかがでしょうか!(^^)!





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 男磨きへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Top Page > スポンサー広告 > これまで気にしていなかった肉割れ…、原因と対策とは?ダイエット関係 > これまで気にしていなかった肉割れ…、原因と対策とは?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

清潔感,身だしなみ

Author:gottz0703
ご訪問していただきありがとうございます。
夢をかなえたい元サラリーマンのGottzと申します。
ここでは、これまでに自分がコンプレックスを持っていたこと、
今もコンプレックスを持っていること(薄毛)をはじめ、
流行っているダイエット方法や商品の紹介をしていきます。
色々な悩みを抱えている人の励みになればと思いますので、
どうかよろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。