Top Page > スポンサー広告 > スキンケア 乾燥肌スキンケア > スキンケア 乾燥肌

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スキンケア 乾燥肌

このエントリーをはてなブックマークに追加
乾燥

夏が近づくにつれて明るい時間が長くなっていきますね。

そんな時、肌が乾燥しているとカサカサしているのが気になります。

脂取り紙などで適度にとれば問題ないのですが、取りすぎるとカサカサになったり・・・

なるべくは乾燥させないのがベストですのでそれについて。

目次.
○乾燥肌とは
○乾燥のメカニズム
○原因は一体何か
○対処方法のとは




○乾燥肌とは

 一般的にはドライスキンと呼ばれるもので、カサカサな状態のお肌のことです。

皮脂量の分泌の低下、水分含有量が低下していることによりカサカサになります。

オイリー肌の人も皮脂量が多いが洗顔後はカサカサしているという人は、混合肌の可能性があります。

今回は乾燥肌について考えていきたいと思います。

○乾燥のメカニズム 

肌は角質層により外的刺激から守られています。

下記3つの層により守っております。
・皮脂
・天然保湿因子(尿素・アミノ酸・乳酸・クエン酸)
・角質細胞間脂質(肌の細胞と細胞の間の脂質)
の3つのバリアで守られており、水分の蒸発を防いでいます。

肌は外的刺激から上記3つのバリアで守られておりますが、皮脂量の低下などにより

バリアの効果が薄れていってしまいます。

○原因は一体何か

 乾燥肌になる主な原因は、皮脂量の低下、食事・食生活、睡眠の質の低下などが挙げられます。

・皮脂量の低下
→皮脂量の低下は、加齢とともに低下するのが普通です。しかし、洗顔時にゴシゴシ洗う、スクラブ

  洗顔を使用するといったことで過度に皮脂を取ることで、肌に負担がかかってしまうということでも

  考えられるようです。

・食事・食生活
→ファストフードやコンビニなどの普及によって、食べるものが変化しています。それによって、

  必要栄養素が不足してしまうということが原因として考えられるようです。

  極端なダイエットも栄養が偏ってしまう原因になると考えられています。
※必要栄養素
  ・タンパク質
  ・必須脂肪酸(オメガ3系脂肪酸)
  ・亜鉛・ビタミンA,B群,C,E

・睡眠の質の低下
→睡眠をとることによって、成長ホルモンという物質を分泌し肌は皮膚細胞の

 入れ替え(ターンオーバー)を周期的に行っています。

 しかし、睡眠の質の低下によって成長ホルモンの分泌量が低下し、

 入れ替え作業が低下してしまうので、肌にトラブルが起こると考えられています。

○対処方法とは

 これまで、乾燥のメカニズムや原因について触れてきました。

これからはどうやって対策をすればいいのか、一例をあげたいと思います。


・皮脂量の低下について
→間違ったスキンケア、ゴシゴシ洗いをする、スクラブ洗顔使用により肌に傷をつけてしまう

 というのは肌の保水能力を低下させる要因ですが、洗顔時には力が入ってしまいます。

 ですが、力は入れないようにするということを意識することが大事だと思います。

 それと、洗顔料をしっかりと泡立てて、泡を顔につけるという洗い方で汚れは落ちると思いますので。

・食事・食生活について
→ファストフードやコンビニの普及により必要な栄養素が不足

 乾燥肌の原因で必要な栄養素を書きましたが、これらの栄養素がファストフードやコンビニごはん

 で不足してしまう可能性があります。普段から飲み会など多い場合はそうなってしまうのも無理はない

 と思いますので。

 そんな時はサプリメントの活用がいいといわれており、オメガ3系脂肪酸のサプリメントは

 EPAやDHA、

 タンパク質はプロテインで、亜鉛・ビタミンのサプリメントもドラッグストアで販売されています。

 食事でとりいれるのが一番効率が良いそうですが、こういったものも活用するのもいいのではないかと思います。

・睡眠の質の低下
→お肌のゴールデンタイム(22時から2時)に寝るのが一番よく、この時に成長ホルモンが分泌される

 といわれていました。しかし、現在では入眠後の3時間の睡眠の質が影響するといわれています。

 3時間というのはレム睡眠・ノンレム睡眠の各1回の時間といわれています。この3時間で成長ホルモンが

 しっかり分泌されれば、お肌は回復するのでいかに深く眠るかという考えです。

 ・就寝一時間前に食事しない

 ・食事をしてしまったら軽く運動をして血糖値を下げる

 ・眠る一時間前に入浴し、体温を下げておく(血糖値も下がるとのこと



肌を守るために、いろいろと書いてきましたが

日々の生活の中で注意できることはほかにもたくさんあると思います。

もしよければ参考にしてください☆


今回の記事の参考記事です→スキンケア大学



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 男磨きへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Top Page > スポンサー広告 > スキンケア 乾燥肌スキンケア > スキンケア 乾燥肌

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

清潔感,身だしなみ

Author:gottz0703
ご訪問していただきありがとうございます。
夢をかなえたい元サラリーマンのGottzと申します。
ここでは、これまでに自分がコンプレックスを持っていたこと、
今もコンプレックスを持っていること(薄毛)をはじめ、
流行っているダイエット方法や商品の紹介をしていきます。
色々な悩みを抱えている人の励みになればと思いますので、
どうかよろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。