Top Page > スポンサー広告 > 足の裏が臭う・・・口臭・体臭・臭い > 足の裏が臭う・・・

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足の裏が臭う・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
靴の中 蒸れる

今回のテーマは臭い対策!

最近の雨の日は急に冷え込んだと思ったら、晴れたら晴れたで急に暑くなる。

体調管理には十分お気を付けください。

目次.
○足裏の臭い
○臭いの原因
○自分なりの対策
○そのほかの対策
○おわりに




○足裏の臭い

 冒頭でも書いておりますが、匂いについてです。

サラリーマンの方、OLの方、特に外回りをされている方は一日中革靴を履いて歩きまわって、

相当足が蒸れると思います。私も営業で外回りをしていたので。

家に到着して、靴を脱いで「はぁ~」っと一息ついたときに臭いに気づいてしまいます。

 気づいたとき、すごく気分が落ち込んでしまいますよね(^_^;)

「うわ!臭い!!」って。。。

そんな時考えるのは、靴を脱ぐときがなくてよかったとか考えながらすぐにお風呂場へ行き

足を洗っていました。


 その体験をした後から、外回りをしているときはいつどこで靴を脱ぐ機会があるかわからないので、

結構怖かったです(^_^;)


○臭いの原因

 足裏の臭いの原因は汗と雑菌です。

汗自体には匂いはほとんどないそうなのですが、蒸れると菌が繁殖する状態になってしまいます。

足の裏には多数の汗腺があるといわれており、ほかの部分よりも多いとされています。

体温調整するために汗が出て、その時に古い角質が一緒に流れ落ちます。

その古い角質を雑菌が分解することによって匂いが発生する、というメカニズムなので、


汗をかく→角質が落ちる→細菌などの雑菌が分解する→匂いが発生する


○自分なりの対策

 そこで、当時考えたのが靴の中をきれいな状態にしておくこと、制汗剤を足の裏に塗る、吹くことでした。

靴は履いた日の夜に外へ出して、靴用の消臭スプレーを振っておきます。

 夏はエアコンのかかった涼しい部屋で商談をして、外に出るとめちゃくちゃ暑い。

移動中に足が蒸れている感覚になっていたのですが、制汗スプレーをし始めてから

汗をかく感覚が少なくなりました。

靴を外に出しておく、制汗スプレーを吹くようになってから、足の裏の臭いは気にならなくなりました。

ただ、この方法はおそらくですが正しい方法とは言えないでしょう。脇用のスプレーでしたから(^_^)笑


○そのほかの対策

 後日調べて分かったのですが、足裏用とかの制汗剤って販売してるんですね。

自分でしてた制汗スプレーは脇用だったので、少し不安でした。

原理的には同じだと思いますが、どちらにも使えるよう開発されているので安心ですね。






○おわりに

 上記商品はジェルタイプのもので、汗を押さえる、殺菌作用があるということで

臭いそのものを抑え込む、臭いの元をブロックするというものです。

これはサラリーマンしてる時にほしかった(ー_ー)!!

 でも、靴の中を清潔にすることと靴箱の中の匂い対策もしておけば万全です。

それに加えて、自分の体の対策なので、塗るだけで安心であればひと手間です。

塗るだけで安心して靴を脱げる、

これまで悪印象(靴を脱いだ後の臭いのせいで)だった人からの印象も変わりますし、

手入れすることって大切なんだとしみじみ思いました。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 男磨きへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Top Page > スポンサー広告 > 足の裏が臭う・・・口臭・体臭・臭い > 足の裏が臭う・・・

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

清潔感,身だしなみ

Author:gottz0703
ご訪問していただきありがとうございます。
夢をかなえたい元サラリーマンのGottzと申します。
ここでは、これまでに自分がコンプレックスを持っていたこと、
今もコンプレックスを持っていること(薄毛)をはじめ、
流行っているダイエット方法や商品の紹介をしていきます。
色々な悩みを抱えている人の励みになればと思いますので、
どうかよろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。