Top Page > スポンサー広告 > 口がくさい!?口臭・体臭・臭い > 口がくさい!?

スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口がくさい!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
口 臭う

誰もが気になる口の臭い。

いくら外見が清潔感があっていい感じの人でも、話をして臭うと・・・

その先は想像したくもありません。

まじりっけなしのド直球でいわれるとすごくへこむ内容ですね。

口が臭い!マジで!?話するのやめるわ(^_^;)ってなりそう。

なので口臭について調べてみました。

目次.
口臭を気にし始めたきっかけ
○なぜ臭うのか
○口の中からくる臭いについて
○虫歯治療時に口臭を実感
○実践している対策
○総論 ~そうだ歯医者さんへ行こう!!~




口臭を気にし始めたきっかけ

 サラリーマンとして働いていた時、付き合って結婚した人がいました。

しかし、ある日ある時に言われました。

最近、臭う・・・(口が)

かなりショックを受けて原因を探るべくいろいろと調べました。

○なぜ臭うのか

 口臭の原因は調べてみるとたくさん出てきました。

胃が原因の臭い、口の中が原因の臭いなどなど。

胃からくる臭いはストレスが原因で、胃酸がたくさん出ることによって引き起こされるそうで、

唾液の分泌量もかかわり匂いになるとのこと。

今回は胃からくる臭いは置いときまして、口の中からくる臭いについて考えていきます。

○口の中からくる臭いについて

 この臭いについてもかなりたくさんの原因があります。

緊張して口の中が乾くことも匂いの原因です。しかし、これは一時的ですね。

常に臭いの原因になるのは何か。歯周病と虫歯です。

一番痛感したのは虫歯でした。なので虫歯にフォーカスします。

○虫歯治療時に口臭を実感

 ある日、かなり歯が痛くなったのですが、

当時は仕事が忙しく、我慢して放ってしまいました。それでかなり大きな穴が開いたのです。

痛みが治まったころ、忙しさもひと段落したので歯医者さんへ行きました。

治療中に言われたのは

そこに食べかすがつまり雑菌が繁殖、臭いの元になっているということでした。

歯医者さんで治療してもらったとき、虫歯部分を削るのですが、鼻を突くような不快な臭いがしてました。


歯医者さんも大変です。

○実践している対策

 虫歯を治療するというのが一番の対策です。

虫歯予防をするためにも日ごろからオーラルケアをすることが大切だといわれました。

歯磨きの時は歯ブラシを歯に対して水平にあてる、そのあと垂直にあてて磨くことも必要だといわれました。
(これで私は5分くらいです。時間かかります・・・)

あとは、口臭を気にされているなら舌を磨きなさいとも。

舌にある舌苔にも食べ物の細かいカスなどがたまりやすいのでそれを落とすことも良いとのことです。

余談ですが、歯の黄ばみも最近気になっています。

日中はコーヒーを飲んだりするのでそれが原因かな、と。

あるサイトのニュース欄に

バナナの皮で磨くと黄ばみが取れるというニュースをみて実践中です。

先日、実行してみたのですが黄ばみは薄くなったかな?って程度でしたが、

歯がつるつる! 続ければ効果がありそうです。

下に私が見たサイトのリンク張っておきますので参考までに。
 「歯のホワイトニングは家でできる?」 

→こちらの記事も黄ばみについてです:歯の黄ばみを取り笑顔と自信を

○総評 ~そうだ歯医者さんへ行こう!!~

 口臭の原因になるものは胃や口など様々なものが絡んできます。

口の中は自分の努力次第ではどうにかなるものなので、オーラルケアを徹底する必要があります。

一つが発生してしまうと連鎖的に発生する可能性がかなり大きいので。

特に虫歯なんかは我慢するのがつらいですし、日ごろから注意してみてはいかがでしょうか。

虫歯以外にも、歯周病なんかも原因になるので、

気になる方は歯医者さんへGO!ですね。

治療もホワイトニングもしてくれるので、ゆっくりケアしてる時間がないって方は

行けるときに受診されてみても良いかななんて思ったりします!(^^)!





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 美容ブログ 男磨きへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

Top Page > スポンサー広告 > 口がくさい!?口臭・体臭・臭い > 口がくさい!?

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

プロフィール

清潔感,身だしなみ

Author:gottz0703
ご訪問していただきありがとうございます。
夢をかなえたい元サラリーマンのGottzと申します。
ここでは、これまでに自分がコンプレックスを持っていたこと、
今もコンプレックスを持っていること(薄毛)をはじめ、
流行っているダイエット方法や商品の紹介をしていきます。
色々な悩みを抱えている人の励みになればと思いますので、
どうかよろしくお願いいたします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。